今週にPVPが実装され、ある程度遊びました!
MMOの対人なので当たり前ですが、装備がモノを言います。中の人のPSももちろん関係しますが、ハクスラなので余計に装備依存度が高いと感じる。
とりあえずシルバーになるまで約60戦こなした感想を書いていこうと思います。
3vs3共闘戦
なんとか勝率80%を維持してシルバーまできたけど、ここからはもう下がる一方だと思う。
実装直後ということで色んな人が入り乱れてて、とにかく強い人とそうでない人の差が凄い。戦ってみて9割型一方的。ひどいくらいに。
試合時間が5分なのでサクサク遊べていいんだけど、正直残りの4分は消化試合という感じ。2分すぎれば降伏申請ができるんだけど、バグで申請が通らないことが多いのも痛い。
どうやら死んでる状態で降伏申請したらバグるらしいです。
職バランスは悪くないと感じたし、どの職でもしっかり輝けてゴミ職というのがないのは素晴らしいと思う。でもやっぱりダークロードは固くてCC豊富で火力もあって安定して強い気がする。あと装備の整ったブレイダーはヤバすぎるので死滅してほしい。
なんにしても装備が整ってる人は総じて強い。装備が整えられるってのがもはやPSでもあるし、装備でほとんど決まるんだけど、装備ゲーとひとえに言ってしまうのはナンセンス。
ただ、このゲームは課金で強くなれる要素もかなりデカイので、そういったところはヨロシクないなぁと思う。
まぁ純粋なPSを競うゲームではないので、自分が一生懸命育てたキャラで勝ち負けを楽しめるっていうMMO対人の面白さはギリギリあると思います。
あとはここから対人勢が生き残ってより苛烈になっていくだろうし、そんな人が多ければワンチャン面白いコンテンツになるのかな。ホントに一部の人だけが楽しむコンテンツという感じですね。
ワンポインツアドバイス
攻撃力と防御力はもちろん大事なんだけど、やってみて思うのは回避率がかなり重要。わかってない人は回避が一切積めてないので簡単に落ちる。どの職でも、胴腰足は回避オプションを意識したほうが良さげ。
あとは当たり前だけど他職のスキルをしっかり覚えること。無敵スキルがいくつかあるので最低限それくらいは。
最後に
ランダムマッチのみってのがいいですね。
ボッチでも楽しめるし、強者同士のつぶしあいが起きるし、みんな平等だし、運要素にも一喜一憂できる。
そのうちパーティマッチも実装されるみたいですが、このゲームのプレイヤー数的にホントにごく一部のコンテンツになりそう。
3on3だけじゃなくてもっと大人数や他のルール(ドミネーションなど)でPVPの幅が広がってくれないかなぁ。
とりあえず3vs3共闘戦はまったりやっていこうと思います。
おわり。
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