1週間あったBLESSのCBT1が終わった。
プレイするMMOもなく、期待するゲームもまだまだ先。
そんな中、MMO難民に差した一筋の光であるBLESS。
韓国、ロシアと評判は悪く、前評判は最悪。
ロシアに至ってはサービス開始から半年でサービス中断するほどの前途多難なタイトルだ。
しかしだ、せっかくの大作MMORPGが日本サービス開始を意気込んでいて、変な先入観を持っていては勿体無い。
ゲームオンもテスターにウェブマネーを配布したり、日本独自仕様を盛り込んでいたりとやる気は満々だ。
きっとBLESSにも光輝く部分があり、ユーザーを惹きつける何かがあるはずだ。
長い年月と巨額の制作費がかけられた大作なんだ。何かあるだろう。
百戦錬磨のひややつがいっちょ遊び尽くしてやるぜ!
そんな想いで、開始前は思っていたんだ。
そう、思ってたんだ・・・。
ここから先はネガキャンの嵐なので注意してください。プレイしてみた結果から言ってしまおう。
このゲーム、本当につまらなかった。
もうホントにその一言に尽きる。
数々のMMOを経験してきたし、テスター経験も豊富だと自負しているが、ここまでワクワク感もなく新鮮さもなくお祭り感のないMMORPGはなかったと思う。
ただただ古臭く、爽快感のないクリックポチポチゲー。
大作と謳われていたが、AION,TERA,Archeage,ブレソ,黒い砂漠などの他の大作MMORPGと並べるのもおこがましい。
並べるとしたら、イカロスオンライン、ドラゴンズプロフェットあたりが妥当だししっくりくる。
2日だけプレイしてみて、一切やりたいとも思わなかったからサヨナラした。
落選した人のために人柱となる覚悟はあったものの苦痛すぎて耐えられなかった。
想像以上のクソさで、レビューするよと言ってしまったことを悔いた。
事前に集めた情報で、BLESSは「現在主流となっているMMORPG要素を全て組み込んだ正統派MMORPG」というような内容になっていて、とにかく色んなことができるようになっていますよと、これまでのMMORPGの良さを詰め込んだ最新のMMOですよということで理解していた。
たしかにそのいいとこ取りの寄せ集めシステムは、見てくれもよく完成されたMMO感を感じられるんだけども、全てが既存のシステムが故に、新鮮さがまったくなく全然おもしろくない。
しかも既存のシステムを上回ることもなく、全てが下回っている印象。TERAよりも以前に出たゲームだったならば、納得できたかもしれないが、これを2017年に出す意味がわからなかった。
具体的に噛み砕いていく。
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グラフィック
グラフィックもTERAの方が上で、TERAのほうが余裕で軽い。BLESSは意味がわからないくらい重い。黒い砂漠よりもはるかに重い。CBTだからサーバーが貧弱だった可能性もあるけど、あまりに重かった。
崖を登ろうとするとキャラの挙動もおかしくなるし、あきらかに飛び越えられる段差が越えれなかったりする。その時点でフィールドを走り回ろうと思う気力が失せた。冒険しようとすら思わなかった。
戦闘面
ひどいのは戦闘面で、ターゲット方式とノンターゲット方式のどちらも選択可能とかいう謎の仕様にしているせいで、ノンターゲットの良さが1ミリも感じられなかった。結局はノンタゲでも目の前の的をターゲットしていることになり、剣を動きながらブンブン振り回そうが、目の前のタゲされた敵にしかあたらない。いくら大振りでもだ。つまり結局はターゲット方式で戦闘することになる。
ノンタゲの醍醐味である後ろに回って攻撃したり敵の攻撃を回避したりといったアクションは一切ない。敵が攻撃を振り下ろしたらとりあえずヒットするのだ。画面上ではいくら敵の攻撃をかわしたように見えようが、判定はヒットなのだ。その為、ひたすら正面から殴り合うゴリ押し戦闘のポチポチクリックゲーになる。簡単に言うと、戦闘が作業。
そしてスキル振りだが、たくさんのスキルが用意されていて、与えられたスキルPで自由に振っていくいつものスタイルは良いんだ。自由にリセットでき、いつでもスキルを振り直せるのは素晴らしい。素晴らしいんだが、スキルスロットが8つしかなく、つまりアクションスキルを8つしか使えない仕様になっている。
限られたスキルでどう戦うかという工夫をする場面なんだろうけど、スキル数に対してあまりにもスキルスロットが少ない。その為、戦闘がめちゃくちゃもっさりすることになる。スキルの数が少ない上にスキルCTが長いものが多いのでとにかくテンポが悪い。爽快感なんて皆無。スキル欄とにらめっこおんらいん。迫力や気持ちいい効果音もなし。
レベリング・クエスト・ダンジョン
ひたすらクエストをこなしていくことになるんだけど、とにかくクエストが多くめんどくさい。メインクエストに絡めてサブクエストも発生するいつもの仕様だけど、それらに加えてフィールドMOBごとに討伐クエストが自動的に無駄に発生する。これがクエスト欄をむちゃくちゃにする上にとにかく必要討伐数が多い。何の気無しに邪魔なMOBを倒したら自動でそのMOB討伐クエストが発生するのだ。単純な作業でしかない戦闘を死ぬほど強いられるわけ。まあ無視すればいいんだけど、毎回クエスト欄を元通りにする作業と、クエストを完遂したい完璧主義者は発狂すると思う。
ただ、めんどくさいサブクエストを飛ばしているとレベルが足りずにメインクエストが進められなくなる。こうなると苦痛でしかないわけだが、実はダンジョンにいけばレベリングは相当楽だった。サブクエストをやる必要性が感じられないくらいダンジョンでの経験値はおいしいので、適正レベルを越えたあたりでダンジョンにソロで挑めばモリモリレベルは上がった。(レベル17~22までダンジョンで上げた)
ダンジョンに関しては、CBTのレベル25制限ではソロで挑めるレベルのダンジョンしかなく楽しめなかった。
今のところ、なんの変哲もない道中にザコMOBがいて、奥にボスがいるという感じ。特にギミックなどはなかった。
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戦争
100VS100の戦争にも参加したが、インスタンスフィールドでひたすら轢き殺し合うだけのチープな作り。
時間が来ればその戦争に参加するボタンがアクティブになり、それを押すことでその戦争に参加できるただのお祭り戦争なので仕方ないが、その為まとまりなどは一切発生しないし、指揮官として声だす人もいたが、結局は個人個人自由にプレーする場なので戦略性などは皆無。大群についていってワッチャワチャしておわり。
これがギルド戦などになると戦略も出て多少は戦争している感じになるかもしれないが、このゲームの1つの売りである「100人対100人規模の戦い」があれでは先が暗い。
これに参加するためにレベルを上げ装備を整えた(レベル22にして全身22青装備装着)のに、1ミリも楽しくなかった。
PKや1on1の闘技場などもあったが、やりたいと思わなかったのでプレイすることはなかった。
その他
モンスター捕獲システムや調教システムもあったが、これもまたほんとにチープ。
モンスターを弱らせてアイテム使うだけ。特にミニゲームがあるわけでもなく、成功ゲージがたまるのを眺めながら待つ。そして謎すぎたのが、捕獲したモンスターを乗り物にできるんだけど、全モンスターの能力が一緒。オオカミを捕まえようが、ゴーレムを捕まえようが、カバを捕まえようが、能力は均一で移動速度も同じなのだ。モンスターに個性はなく、違うのは見た目のみという悲しい仕様だった。騎乗戦闘ができるわけでもなかったし、気力を使って走ったほうが早いのでペットを使ってる人はただの見せたいだけの自己満でしかなかったと思う。
おそらく課金アイテムで移動速度の早い乗り物が実装されるのだろう。
製作も深くはやってないけど、必要素材を集めて製作ボタンおして放置するだけだし、強化システムもそこに至るまでにやめてしまった。
キャラクリも40分くらいやったけど、ほんとにブサイクしか作れない。フィールドに出て色んなキャラの見た目を見てまわったけど、ひどいのしかいなかった印象。割りと細かく設定できるのかと思ってたけど、操作性が悪いのか狙った通りに作ることができなくてストレスがたまる。間違いなくキャラクリは黒い砂漠のほうが上。でもArcheageよりは上って感じかな。
まとめ
既存のシステムを詰め込んだのはいいけど、BLESSが何か新しいアソビを盛り込んだ形跡はなかった。
新鮮さはもちろんなく、刺激も全くなかった。一体なにを楽しめば良かったのだろう。
ただ、これはあくまでも個人の感想だ。
面白いと感じた人も中にはいるかもしれない。
まあ、今まで色んなMMOをやった人が遊ぶゲームではないなと思う。
開始直後は賑わって面白いに決まってるだろと思ってはいたけど、あの戦闘面ではそれすら感じられなそう。
テスターとして感じたことを運営に送ったけど、このゲーム自体に魅力がないので、何か多少変わったところで期待はない。
これがひややつがBLESSをプレイしてみて感じた生の声だ。
正式サービス開始まで、震えて待て!!!!
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おつかれやつ(*´ω`*)
戦闘面は勘違いしてるかも
プレイヤーはスキル範囲攻撃で対象指定じゃない
MOB討伐クエストはやらなくても上がる
言いたいことはよく分かります
なんか雰囲気がTERAっぽいと思って始めようと思ったけど、疑似ノンタゲなんですね。
FF14も長い事やったけど、やっぱ戦闘はTERAが別格で面白いなー。糞過疎だけど
今更ですが戦闘面も合っています
スキルのCTが数分なので結局対象指定がメインで
グダグダでストレスたまる
爽快感は全くありません
ほんとうにやる価値はありませんね